結婚相談所とは婚活・結婚情報!
結婚相談所とは


 結婚相談所とは、結婚したいと真剣に考えている独身の男女を対象に、結婚を前提としたパートナー探しのための情報や機会を提供したり、結婚に至るまでの相談を受け付けたりするサービスのことです。 1970年代頃、日本にも結婚情報サービスを提供する企業が誕生しました。 また自治体などでそのようなサービスを行っているところもあります。

 サービスの具体的な内容は、パートナーの紹介、会報誌の発行、パーティーの開催、アドバイザーによる相談などです。
 インターネットの普及とともに、インターネットからの登録や相談を受け付け、またパートナー探しも自宅のパソコンなどからもできるようになりました。 24時間いつでも時間の空いた時に利用できるようになったことなどで利便性が向上したのと、近年の婚活ブームで、結婚相談所の利用者は急増加していると言われています。
 インターネット上の結婚相談所サイトを結婚情報サービスと呼ぶこともあります。

 結婚相談所は全国に数千社あると言われています。 大企業から個人の経営までその種類や形態はさまざまです。
 サービスの仕組みから、結婚情報サービス型、連盟・フランチャイズ型、インターネット型の3種類に大きく分類できます。


Copyright(C) 2009
婚活・結婚情報・
結婚相談所比較!

結婚相談所とは婚活・結婚情報!